南海漂流記(11) 11月20日


今日は 生と死について考えます。
諸行無常の響きある死ですが、此処では良くゴキブリが死んでいます。
茶バネゴキブリの様な 小さくて、可愛いのでは無く、まさに、クワガタかカブトムシ くらいの大型です。
それが、道端で外傷も無いのに死んでます。おそらく病死です。死因はなに??
生存密度が高いので、死んでいるのも判るのですが、踏まれたわけでもないので事故死でなく、自然死あるいは病死です。

そこで思いますが、病死の場合、何病?人間に対してのウイルスは沢山有るけど、ゴキブリを死に至らせる、ばい菌は何??
此処に沢山いる訳?ばい菌が!?人間にうつる!ウイルス?少しずつ、体慣らしていかないと!!感染しない様に・・・・
何億年も前のゴキブリは巨大だったらしいけど、すごいね。其のときからの、病気かも?
最近出現した エイズ やエボラ出血熱とは 歴史が違うね。予防注射も無いんだから。ずっと昔のままだよね。
きっと、体が変化して対応するんでしょう。神秘です。

近々、 ハノイ三田会に参加します。大使館に聞いて 日本人会も探しましたが、無いそうです。
どんな仕組みになぅているか良く知りません。日本人会は無いけど、三田会はある??
何年か前連合三田会、お手伝いしておいて良かったです。
この辺りは、ベトナム戦争の頃、B52の爆撃があり、壊滅的な打撃を受けたそうです。
少し掘ると、不発弾や、死体など出て来そうです。この下にも・・・・・・
夜、良く何か音がします。ガリガリ!?穴でも掘る音?ゴリゴリ!!何かが??!ネズミでしょう!
ご存知のように、バイクは異常なほど多いです。良くぶつかって、転んでいます。
お互いが「阿吽の呼吸」ですれ違います。ホント数ミリで避けていきます。
これだけの数のバイクが存在するには、何とも個人の技量に拠る所が大きいと思います。
標識が少なく、規制が無い? 一応はあるんだけど??!!
有るのは乗り手の感性だけ!感心します。日本の標識は 緩すぎると思っていました。
たとえば、「急カーブ注意」ですが、制限速度なら、そんなに曲がりきれないほど急じゃありません。
これでは、乗り手が甘え、どうせそんなに急ではないと思うようになります。
ほんとに急なときだけ標識つければ良いと思います。
こちらでは、皆あんまり標識を信じていません。反対車線からも来るし、信号が赤でも無視します。
自ずと、注意して走りますので、そんなに飛ばしません。安全な速度で走るようになります。
でも死亡者数は 日本の10倍みたいです????そんなに、スピードが出てないのに!!
他に何か原因があります。ゴキブリの死亡原因のような・・・・・
ちなみに、ヴェトナムは、医者も看護士も日本の1/10だそうです。
薬屋は、とっても多いです。抗生物質だろうが何でも売ってます。
こちらで、手術が必要な場合は、すぐ近くのシンガポールやタイに患者を運ぶそうです。
成田で掛ける保険料にはその移動費用も入ってるらしいです。
何かあったら僕もシンガポールかタイに行きます。お見舞いは観光をかねて・・・・・・・。

僕も、卒業してヤマハに就職して、バイク売ってましたけど、この世界は想像すらした事が有りませんでした。
当時 スクタータイプが出始め、飛ぶように売れ、担当した地域が良かった為か、多摩川で遊んでいても
トップクラスの成績を残せました。
その後、バイク業界も大きな波に呷られ、現在に至ったようですが・・・・・・

ハノイでYAMAHA HONDA の看板を見ると、ホッとします。
でも、今はSYM KIMCOなど、元はHONDAの台湾メーカーも多く、見かけます。やはり、世界のHONDA。
ヴェトナム製のアメリカンタイプも売っていますが、ビックリするぐらい、安いです。スクーターより安い!!
可愛いのが、べスパです。此方でもおしゃれな女の子が乗っています。
少数派ですが、オードリーヘップバーンに憧れている??
知らないよね、オードリー何とか言う!!それってお笑いの人???春日??
春日の母? 春日の局??誰??それ??しらな〜〜い??バカ!!
その辺の小娘ども!!野田のおばちゃまに良く聞いときなさい。詳しいから!!

牛肉?あんかけフォーの 正式の名前は不明です。薄味で美味しいです。あんかけ焼きソバ感覚です。
メニューは、漬けフォーも有ります。此処の店は、混んでいて、出てくる順番で客が いつも文句言ってます。
人気店です。でも良く休んでます。

同じページに、ゴキブリ、食べ物、野田のおばちゃまは、如何な物かと思いますが、勘弁して下さい。

古市