南海漂流記(9) 11月15日


このエアコンの室外機の写真を見てください。
11月2日に、階段室の画像を添付しましたが、この写真はその1階です。

家の中心にある吹き抜けの写真です。此処に着任して間もない頃、とても暑くてエアコンをつけてもらいました。
ハノイで1、2位を争う大型電気店に頼みました。
やがて工事の作業員が二人で、バイクに室外機、室内機、パイプ、工具を、
手分けしてやってきましたが、まず、度肝を抜かれます。
この大きなエアコンの機械、楽に幅1.5メートルを超えますが、平気で積んで、バイク運転してきました。
そして、親方と思しき人が、現場をじっと見て、此処だといわんばかりに、工具を広げ始めました。
ちょっと、待ってくれ!
此処は室内!ただ階段室で吹き抜け!空間は広いけど何度も言うが、室内です。
君が持っている箱になんて書いてある?
「室外機!!」でしょう。
勿論、屋根も有るし、風も来ない、雨も降らない!!
でも、ローカルのスタッフも平気な顔をしている。
突然、作業員が洗面所の中と、この場所、どちらが良いかと聞いてきましたが、
選択肢はそれだけ??
それって、ウンコ食うのと、舐めるのとどっちが良いと聞いている様なものです。
せめて、便器に入ったカレーは無いの??
えっ!え〜〜〜!やっぱり、此処に室外機つけるの〜〜??

約2時間後、試運転!!事務所は涼しい風が出るが、階段はとてもじゃないが、暑くて、いられない!!
第一、大家さんが怒らない??
後日、大家さん見てましたが、問題ない見たいです。。
でもこの作業員は優秀でした。良く見てください。
優秀なのか?、偶然なのか?測った様にギリギリ数ミリ!?
洗面室のドアがちゃんと開きます!!。これだけでも、良しとしないと、
帰ったあと、ドアが開かない! なんて事も・・・・・・・・・・・!!

腕の良い職人は助かります?

先ほど、野菜の行商してる、なじみのおばちゃんが、
美味しそうな物を、自転車の行商から、道に座り込んで、食べてます。
好奇心で、覗くと、豆腐のような物で、「美味しいから、お前も食べろ!払ってやる」位の事いってます。
奢ってもらうと、不味いときに残せないので迂闊にその手には乗れません!!
最近、ヴェトナム人からのゴチが、増えています。
なるべくお断りしますが、断りきれないときがあります。
これは嬉しい7割、悲しい2割、複雑1割です。大日本人なのに!!??

そういう時に限って、見たことも無い食べ物だったり、、
食べ物かも判らない塊あるいは液体だったりします。果物はまだ無事です。
画像添付しときます。多分解剖学的に見ても親子と思います。不明?
時々この娘が余ったバナナをどうでもいいような値段で置いていきます。
それも食べきれないほど!!

今日は、ウンコから始まって、バナナで終わる!まとまりの良いメールでした。
カレーの人 ごめん!!

古市