南海漂流記(8) 号外 シーフード?


今回は、画像が無いので号外とします。

今日、朝からジャスコぐらい大きなスーパー(BIG-C)に視察に行き、帰りに
お昼を食べる事になりました。
何が良いと言うので、シーフードでも、と呟いたら、なんと大きな湖のほとりの鍋屋でした。
店のつくりは、まるで海の家です。屋根は布です。
出汁の入った鍋は、竹の子や野菜、きのこ、おまけにトマトまで入っています。
メインの具は何かな?海老かな、イカ?蛸?それともひょっとしてアワビ?
考えていると、山盛りで出て来た皿には、なにやら足を揚げた物が載っています。
シーフードで足のあるものは、限られます。かに?
良く見ると爪が有ります。
一生懸命考えましたが判らないので、シーフードの範疇を広げシーでなく水にしてみました。
いました、蛙です。
日本でも蛙は食べますが、ちょっとグロです。
皮も入ってます。
皆美味しそうに食べています。
僕も取り分けられたので、食べてみました。
不味くは無いですが、それなりです。
食べ終わると、運転手が気を使って、すぐ入れてくれます。
減りません。
やめて!皮はいらないから〜〜〜

今日の昼食はダイエット!!殆ど食べられません。
僕は、海老が良い!!アワビが良い!蟹でもいい!!

食べながら思ったのは、なおQがシンガポールにいたとき、お抱えの運転手だった、ヘンリー タン!!
あの時は、なおQ アレンジなので、海老の入った本当のシーフードでした。

でも、今日は、ウォーターフードでした。
此方ではポピュラーで、皆好きだそうです。
今日の運転手はタオ さんでした。日本語が片言はなせます。
多分、これから私の専属 運転手になるのでしょう。
半日つれまわし、2000円ぐらいでした。

古市