南海漂流記(7) 11月11日


さて、こちらでは、ちょっと気を抜いて歩くと、バイクに擦られるし、車には押されるし、
何より、犬か、人のか判らない、ウンコ踏みます。
最近自分がヴェトナム化して来たと思える事、ひとつ見つけました。
日本では、道にごみやタバコをポイ捨てするのを見た事無いと思います。、
皆さんも、ポイ捨てする人がいると、いやな顔で見てると思います。
でも、此処では、どんな大きなゴミでもポイ捨てします。 最初、違和感がありましたが、
でも、このゴミを集めて生活している人が居ます。
大切な資源!昔の「くずや」です。
これらの意味を知らずに、ゴミ捨に意見することは出来ないと思いました。
最近は、僕も平気でゴミを夜道に出だしておきます。
朝には誰かが、持って行ってくれます。
タバコを捨てるとすかざず拾って 吸ってる人がいます。
究極のリサイクルです。
何でも、道に捨てれば、誰かが拾っていき、その人の収入になります。
眉をひそめる偽善者達よ、彼らの糧を奪うこと無かれ。
でも、道も街も臭いし汚い!!

最初振れ込みは、「ハノイ駅も近く、ニッコーホテルも見える、ハノイの中心地」でも、

うすうす感付いてはいましたが、この辺は、決してハノイ中心街では有りません。
週末に探検に出かけると 確かににぬくもりを感じる、街ですが でも、此処はまさに下町です。
誰だ?此処を都心だといって会社に勧めたのは??
でも、それなりに、ご近所づきあいがあり、助かっています。

「カフェ」
そういえば、塾高の頃、日吉の普通部側で喫茶店でお茶してた人いません?
あの頃は、そこかしこに、有った喫茶店ですが、最近はスタバとかに代わり、
見なくなりました。
こちらでは、ビックリするぐらい、カフェ文化です。
そこ此処に有ります。凄いのは、歩道でも勝手に店開いています。ガスも水道も無いのに?!

そういえば、試験の後は、必ず集まり、六本木の喫茶店で、点数計算をして、
進級できるかどうか一喜一憂してたひと、知ってます。
今年は、5.4点(10点満点)まで大丈夫だとか毎年言ってたよね森友君!
まだ 落第する夢は見ますか?
5.4はまずいでしょう。せめて5.6はないと・・・・・落ちるっしょ!!

「ラッ」
見かけも悪いけどホントにまずいものって有りますよね。
でも、これは、日本には無い、「ラッ」という果物です。
見かけは悪いが甘くて美味しいクリミーなフルーツです。
味は、洋ナシを甘くした感じです。
外側の皮を手で剥いて食べます。
中には黒い種が沢山入っています。
種ごと口に入れて大き目の種だけ出すスイカ方式の食べ方です。
此方で初めて見ました。

勿論冷蔵庫は買いました。でも屋台のフルーツは、100%常温です。
何でも温いです。
これまた、ヴェトナム化の、前兆でしょうか、冷やさないでも十分いけます。
来た早々は、朝、買って冷蔵庫で冷やし、昼頃食べていましたが、
今は、その場で剥いて食べます。勿論、皮はその場に捨てます。
日本の常識とヴェトナムの常識は100%逆の事があり、
頭悩ますところです。昔、タイに初めて行った時、ビックリすることが多かったですが、

此処では更に その根底を揺るがす事が多々あります。
その反面、昭和を彷彿とする暮らしは、時間と共に変わった常識とは別に
感性が脳を刺激してると思います。

毎回お腹のことが話題になりますが、皆さんに質問です!
「ぼくが下痢をしないのは、、辛い物好きで、唐辛子を人より沢山食べて、毒消しになっているいるから!!」
という、思いつきに、賛成できますか? 

何か理由を見つけないと、コーナーの限界をぎりぎり攻める、レーサーのように、
限界を極めれば良いですが、超えたら・・・・・。
判るよね!ヤビツ峠 走った片倉君なら!!
良かったね、僕達!! ざざざ君みたいに、車ひっくり返さなくって!!
いや、有った!??!

古市