南海漂流記(6) 11月9日 ガバチョ!!


生きの良いフルーツとは日本語では言いませんが、
家の周りで売っている、行商フルーツはまさにそんな感じです。
うちのローカルのスタッフは、前の行商のおばちゃんから、
お金払うわけでもないのに、ひとつ手に取り、食べてます。
ショバ代なんでしょうか?
さすがに僕には出来ません。
でも時々美味しいからと、僕におすそ分けをくれます。
ほんとに、美味しいです。
冷やした訳でもないのに、美味しい!
現在、一番のお気に入りは、マンゴと、バナナです。
柿もあります。梨もあるしイチゴも有ります。どういう訳か栗も焼いています。
パッションフルーツや、ドラゴンフルーツ等のトロピカルフルーツは勿論です。

いつも手招きするおばちゃんが、自分の飲んでる、種が一杯入ってるジュースを、飲めという。
日本人を何だと思っているんだろう。自分の飲みさしを渡され でも、これがまた飲んでしまった!!
普通!!死ぬぞ!!お腹壊して!!
んん〜〜〜悔しいけど、美味しいみかんジュース!和歌山のポンジュース以上!!
屋台の周りには、絞ったみかんのかすが、ごろごろ転がっています。
このおばちゃん事務所と隣家の間というか、またがって商売している。
これは、きっとショバ代なんだろう。
この、ガー売りのおばちゃん、今度からガバチョと呼ぼう!(ガー売りだからガ-バチョです。)
ガーとはニワトリの事です.
でも、これはお尻の穴から内臓を引っ張り出し、
それはそれで、売ってます。

全部内臓引っ張り出すので、お尻の穴は相当でかくなっています。
もともと、卵が出てくるんだからでかいよね!!
最初は、食べろ食べろと煩かったですが、鳥が、嫌いだと断っていたら、
誘わなくなり、お茶になりました。
これって東南アジアの賄賂。
僕も知らぬ間に、袖の下文化に・・・・・・・・・・・・?0?
でも、下痢と紙一重!!!?僕には、メリットが有りません。

昔、屋台のラーメン屋でラーメンが食べたいと言うと、
食器は、替えてないバケツの水で洗っていて気持ちが悪いと言っていましたが、
そんなもんじゃありません。
そのバケツに溜めてある水が、こちらでは飲むとお腹を壊す水道の水ですから!!
この状態をお袋に聞かせたら、すぐさま、抗生物質やら、なにやら送ってくるでしょう。

このメール、ミヤコちゃん(お袋です)にも送るんだけど・・

あまり極物ばかりでは、困ります。
一押しをひとつ!!
「パッションフルーツジュース」です、
ヨーグルト系です、
一度飲む価値あります、

古市