南海漂流記(5) 11月6日


本日は少し汗ばむような陽気です。
半袖で十分!!でも地元ティーは、毛皮のフードが付いた、ジャケットを着ています。

毛皮のジャケットもいます。
そんなに暑くないよ!!

最初は、いろんなことに気が付くので、書くことが一杯有ります。
でもそのうち、ペースも落ちるので、暫くお付き合いください。

まずは、
雑草食堂のオールスターキャスト:
なぜか裸足です。
ほんとに、アジアのタイル張りの家族経営食堂です。
まだ良く此処の人間関係が判りません。親戚?兄弟?夫婦?

オップ:
何を食べているかというと、オップと言ってましたが、タニシです。
勿論食べました。日本では、絶対箸をつけませんが、
事務所の前に居ると、食堂のおばちゃんが手招きをしています。
皆で客そっちのけで、その、オップを食べていました。
当然勧められ、断るわけにもいかず、楊枝でつまみ出し、食べました。
小さなサザエと思えば何のことはありません。(とこぶしも小さなアワビじゃ!!)
頭の中は、巻貝に潜む寄生虫とか、明日お腹を壊す心配とか、ぐるぐる回っていますが、

今のところ、なんともありません。
このメールには、「お腹丈夫自慢」見たいに良く書いていますが、
ほんとは、いつ下痢するか不安でたまらないのです。
此処まで平気だと自分の体がおかしいのではと思い却って医者に行きたくなります。
今日も、何も考えずに、気が付くと道端の、バナナのフライを買って、新聞紙で包んで

歩きながら食べてました。
田中秀紀君に同化していると言われましたが、私は、大日本人です。

雑草食堂メニュー:
そして、雑草食堂の、メニューです。
この、中から指差しで、選び、ご飯に載せて貰うのです。
毎回5〜6種類頼むんですが、75円ぐらいです。
勿論店名由来の雑草スープ付です。

このままだと、皆さんは、ひょっとしてヴェトナムに着たくなくなると困るので、
ABC:
たまに出前で取る、レストランの、えびのベーコン巻きです。
昼にこれを頼むとほっとするのは、何故でしょう??

さて、今日も晩御飯行こうかな?

古市