南海漂流記(4) 11月2日

今日は僕の部屋のご案内です。
建物は4階建て、ペントハウス 屋上ベランダ付き
1Fは約70平米の事務所、トイレ、奥が食堂。
2F 3Fは、40平米と60平米の居室 (広さは目視です)、バスルーム
残念ながら、バスタブは2Fに有りません。
バスタブ付きのサウナに行く言い訳が出来ました。
4Fはペントハウスとベランダ!
ペントハウスには、大きな仏具とご先祖様の写真が飾ってあります。
この仏具の中にご先祖様が・・・・・は居ないよね〜〜〜??
真ん中を吹き抜けの回り階段!
飛び降り自殺も家の中で出来そうです。
結構なお屋敷です。
僕は、2Fの狭いほうの部屋を使っています。散らかしていて申し訳ありません。

なぜ狭いほうかと言うと、別に遠慮してるわけでは有りません!
理由は、
1.広すぎてクーラーが利かない。
2.置く物が無い。
3.道に面していて朝から騒々しい。
為です。煩さは半端無いです。話し声と クラクション、それに地元は早起きです。
良い子は寝てられません。
なんであのテンションで朝から会話が出来るのでしょうか?

3Fの広い部屋には、なんと卓球台が置いてある。
余った場所で、暮らせるぐらい広い。
ハノイに来て最初に思ったことは、サイゴンと比べ、間口が各家狭い。
間口の広さで税金が決まったのかもしれない。
京都の何とか言う長屋の間口税のようだ。

部屋には 応接セット  キングサイズのベッド、机 洋服ダンス 
まだ写らないTV 鳴らないCDコンポ、これらはいまだセッティングしてないだけ!

が!備え付けられている。勿論クーラーも。
でも、今週は必要なくなっている。
気温が下がって、秋だね。
ヴェトナムに冬があるなんて知らなかった。
冬のスーツ作らないと!3000円でオーダー!

追伸です。
テレビっ子の僕がテレビなし生活の記録を更新しましたが、今日。ケーブルテレビが入りました。
なんと、900円それも3ヶ月で!月、300円ですぞ!受信料より安い!!
その為か知りませんが、NHKが英語です。
NHKワールド プレミアム ? 無いじゃん!!
昔から?英語の達者な僕は困りませんが??日本語はどうした〜〜〜〜〜〜〜!日本語は!!ウェ〜〜ン

これから、受信料ちゃんと払うから〜〜。

古市