南海漂流記(3) 10月30日 晴れ 

見つけました!!?
変な物!
毎回食べ物で申し訳ありませんが、
美味しそうなので、非常食をかねて、買ってみました。
よ〜〜〜く見なくても解ると思いますが、
サンゾイッチです。
これがあの有名な〜〜〜??
インドネシア産です。日本語付ければ良いってもんじゃないよね。
ご希望の方は、総量諸経費そちら持ちで、送ります。
品物価格は、多分50円ぐらいです。高級品ですから!
味は、試してください!????非常食ですから!

これだけじゃ情報として申し訳ないので、
事務所の写真載せます。
看板取り付けのときのものです。
そこそこ立派な看板でしょ!!
工賃込みで2500円ぐらいです。
調子に乗って何枚も取り付けたくなります。

ここの2階が僕の邸宅です。
だだっ広く先週までは、クーラーが必要でしたが、
今週は薄ら寒いです。秋っぽいです。
ヴェトナムは暑いと思っているでしょうが、
ハノイは北なので、日本の冬ぐらい寒くなるそうです。
知らなかった!!冬物が無い!!

着る物で思い出しましたが、街の洋服屋(割と高級そう)に入ってみました。
なんとオーダーのスーツ屋でした。
何気なく値段を見ましたがビックリ、700000ドン!!仕立て付です。
思わず全部込みかと再確認しました。!3000円位?スーツだよ!オーダーの!
良いのは勿論上が有るけど!近いうちに試してみます。
出来おあがりが、中国の人民服みたいだったらどうしよう?
でも、3000円だからま!いっか?

今日は、日曜日なのに事務所の雨漏りの工事です。
普段は、9時になっても来ない職人が、8時30分に開門したら、もう待って居ました。

何時もそうだといいんだけど!!

今日は日曜日、時間もあるので、もう一枚載せます。
これが有名な「味の素おやじ」です。別に有名じゃないけど!
このおやじは、見た目は髪型といいカッコといい全くのテキヤですが、そのとおりです。

知ってる日本語は、「味の素」人の顔を見つけると「味の素」とこちらに挨拶します。

周りが、日本語知らないのを良い事に、こちらも「味の素!」と返事します。
考えると恥ずかしいです。「味の素!!!」
そのおやじが昨日、店の前、といっても道端ですが、通ると携帯を貸せといってきます。

渡すとなにやら、ボタン押しています。何してるんだろう?
チャージしてある金額そっくり持っていかれるのかな〜〜?とか考えていると、
返してきました。自分の携帯番号を入れたみたいです。
その後、店の前を通ると、必ず携帯電話を鳴らして笑ってます。
ごめん、良いやつジャン!!!
でも何の意味があるんだろう??
国際交流?

このメールは、今のうちにお断りしておきますが、文化とか芸術とかは、
全くお伝えする予定はありません。
風俗習慣とか、人物、生活、特に食べ物についてのお話が多くなります。
あまり多くを期待せずに、古市が何処で何食ってるかの情報と思ってさい。

ハノイより

古市